今週のお題「卒業」

 

卒業できない。子どもから卒業できない。大人の対応ができない。大人のフリはできても大人になれない。いらいらしちゃう。いらいらしないのが大人?そうでもないみたい。いらいらしちゃうのが大人かもしれない。それでもいらいらしないようなすばらしい大人になりたい。

 

卒業できない。夢を見てしまう。淡い夢ばかりみてしまう。ヒーローになる妄想ばかりしてしまう。嘘。今はしていない。もう大人かもしれない。でもまるで夢をみないりっぱな大人になりたい。

 

25歳。すでに30歳になってしまったような気がする。でもまだまだ14歳のような気もする。ちぐはぐなバランスは呼吸をつらくさせる。

 

卒業できない。その苦悩はある種、それと向き合っている成長を意味している…かもしれない。わからない。子どもだからわからない。僕は逃げているだけなのかもしれない。そうでもないのかもしれない。ぼんやりと宙を見た。

 

妖精が踊っていたんだ。僕の周りをキラキラした音楽に乗っかるように踊っていた。元気になれよと言っているようだった。

 

嘘。そんなはずないの。助けてくれる存在が欲しくて。そんな夢を見たの。

 

子ども大人。大人子ども。くだらなくて唾を吐きつけたくなる。対象は漠然としていているから、それさえままならないの。